SSブログ

Octave workshop について [Octave workshop]

ディジタルフィルタ設計的なことをやらなければならなくなったため、Octave workshopをインストールした。
※Octave workshopはMATLABライクな数値計算ソフト。
私の場合は主に、画像のフィルタリングや、インパルス応答の周波数特性を簡単に求めるためのツールとして使いたいと思ってる。

MATLABは高いので。。。

とりあえず、Octaveでf特の出し方、備忘録。

> IP=[1,1,1]/3;
> [h,w]=freqz(IP);
> plot(w, 20*log10(abs(h)));

3平均化フィルタのf特を得られたので、とりあえずOK。
でも、インパルス応答を
IP=[1,0,2,0,1]/4;
とかしたら、グラフの横軸がπをはるかに越えて300位まで伸びてしまい、なんかよくわからないグラフになった。

あと、一回plot関数でエラーを吐かせると、なぜか復帰しない。

うむ。。。

Octaveのダウンロード先(日本のミラーサイト)
http://www.ics.es.yamanashi.ac.jp/mirror/octave-workshop/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|PCG-Z505(vaio)にFedor.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。