SSブログ

鎌倉 高徳院 長谷寺 [雑多・日記]

昨日は連休の中日ということもあって、
鎌倉の大仏様を拝見しに、高徳院まで足を運びました。

心地よい陽気だったため、予想外の賑わいで驚きました。
特に、若い人が多かったのは、意外でした。もっと巣鴨的な雰囲気かと思っていましたが。
budda.jpg

拝観料200円。大仏様の胎内拝観20円。
700年の歴史の長さと重みを感じながら、5分くらい、恐れ多くも大仏様の瞳を見つめながら、
語り合ってきました。

近くの長谷寺にも立ち寄りました。
こちらも背の高い観音様が仏殿内に立っており、力強さをバンバン感じてきました。
弁財天の洞窟は、安い遊園地の洞窟探検みたいで、面白かったです。
花やしき的な感じ、でした。

こちらは何と言っても、立地が高台のため、眺望が大変素晴らしかったです。
pnlm.jpg

パノラマで撮るとこんな感じですが、もっと海を近くに感じるような素晴らしい眺めでした。
もっと眺めの良い高台に上がる道があったのですが、そこは諦めて帰ってきました。体力的に。

約20年ぶりの江ノ電も楽しめたし、充実した散策でした。

【気づいた点】
・江ノ電の「のりおりくん」というフリーパスを購入して長谷寺の入り口で提示すると、綺麗なマグネットを頂ました。
・長谷寺前のオルゴール屋さんの時計台は毎時ちょうどに妖精が花畑の上を踊ると、ポスター書きしてありましたが、厳密には2分前くらいでした。近所のおみやげ屋さんで時間を見計らって59分に到着したら、ちょうど終わってました。注意が必要です。
・高徳院周辺の駐車場は収容台数が少なくまた道路が渋滞している上、バス路にもなっており、交通事情はよろしくなく、やはり電車がおすすめ。どうしても車でという場合には、長谷寺の駐車場が穴場かも。。。

【その他】
・長谷駅前で家族写真を撮っていたら、お昼休み中の江ノ電駅員さんが、お声をかけてくださって、シャッターを切って下さいました。嬉しかったです。ありがとうございました。


【場所】
高徳院:江ノ電 長谷駅より徒歩10分程度。一本道。
長谷寺:長谷駅と高徳院の中間くらい。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不定のforceVAIO PCG-SRX7S に Pup.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。