SSブログ

Cシェルスクリプトの良書を探しています [Linux]

最近、仕事でCシェルスクリプトとかPerlスクリプトとか、書いているのですが、
Cシェルスクリプトの良書って、なかなか無いですね。

本屋で見ても、みんなbashばっか。

そこで、Amazonで検索し、下記2冊を中古で購入してしまいました。

実用UNIXハンドブック

実用UNIXハンドブック

  • 作者: 舟本 奨
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 単行本

UNIX Cシェルデスクリファレンス

UNIX Cシェルデスクリファレンス

  • 作者: Martin R. Arick
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • 発売日: 1994/04
  • メディア: 単行本

UNIXハンドブックの方は、Cシェルのリファレンスとしてもそうですが、むしろ、UNIXのコマンドリファレンスとして活用しています。私はUNIXのmanコマンドが読めない人間なので。。。たとえjmanであっても。。。。。
だから、これ一冊あるだけで、随分助かってます。

特に、私が最近ハマっている、viの使い方がわかりやすく書いてあるのは、とても参考になります。

Cシェルデスクリファレンスの方は…まだ開いてません。。。
そのうち、Cシェルスクリプト書いているうちに、きっと開くはずなので、そしたら感想書きます!

ちなみに、オススメの良書をご存知の方は、教えてください!!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 3

*生保単独*

はじめまして。

Cシェルですか。かなり古い書籍なので、現行の内容が適切なものかどうかわかりませんが、「UNIX C SHELLフィールドガイド」は結構良さげでした。

ISBN 978-4-89362-029-3

です。

http://www.personal-media.co.jp/book/lang/029.html

に掲載されているということは、まだ、存在するとは思いますが。
by *生保単独* (2007-08-04 14:13) 

top

>生保単独さん

コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた本を、ちょっと探してみようと思います。

コマンドとか文法のリファレンス的に使えると助かるのですが、この本は、ザックリ言って、どんな感じでしょうか?

もしお手間でなければ、軽く教えていただけると助かります。
by top (2007-08-05 10:35) 

*生保単独*

う~ん、他にこれといった書籍がなかった頃は、結果的にリファレンスのように使うことはありましたけど、どちらかというと、教科書的な書籍と思っていただいた方がよろしいかと思います。
by *生保単独* (2007-08-28 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。